おいしいロールケーキいただきました♪最近ハマっている?飲み物

2020年05月01日

免疫力UPで元気に過ごそう!

聖整体院では、地元にお住まいの方々の健康に寄与したいと
常に強く思っております。
このたび、表に設置してある黒板に
「免疫力UPで元気に過ごそう!」というPOPを掲示しました。
DSC_0280

その内容について、詳しくご紹介致します。


【免疫力UPのためにできること】

深呼吸をする
私たちの身体には多くの細胞がありますが、
それらにとって一番必要なのが酸素です。
その酸素を身体中にたくさん送ってあげるために、
まずは、深呼吸をして酸素を取り込むことが必要です。
私たちは普段、無意識に呼吸をしていますが、
1日数回、意識して深呼吸をしてみて下さい。
その時に、身体中(手足の先まで)に
酸素を送り込むイメージで行うと、
身体が楽になったと感じることができます。

適度な運動
外出の機会が減ると、どうしても運動不足になってしまいます。
自宅でもできるストレッチや、
人の少ない時間帯に近所を散歩するなど、
身体を動かす機会を作りましょう。
くたくたになる必要はありません。
軽く汗ばむくらいの運動がオススメです。
運動を行うことで、身体が温まり血流が良くなることで
免疫力はあがります。
また、適度な疲労感があれば、夜もぐっすり眠れます。
ストレッチでは、背中を伸ばすものがオススメです。
背中の筋肉が解れると呼吸が楽になるからです。

水をたくさん飲む
身体の水分が不足すると、
血液もドロドロになって流れが悪くなります。
血流をよくするためにも充分な水分が必要です。
水分をしっかり摂ることで、代謝が上がるので、
細胞が元気になります。
また、老廃物が身体から出て行きやすくもなります。
時節柄、今は喉が渇く気候ではありませんが、
意識して1日2リットル以上の水を飲むようにして下さい。

リラックスする
ストレスは免疫力の大敵です。
意識してリラックスできる時間を作ってみて下さい。
好きなことに没頭することで、
気持ちを落ち着かせることができ、
ストレスに強い身体と心を保つことができます。

しっかり食べる
どのような身体の状態かには、
私たちが口にするものが大きく関わってきます。
なるべくたくさんの栄養素をバランス良く摂ることが必要です。
しっかりと食べて、
身体の細胞に多くの栄養を送ってあげましょう。
また、免疫力と腸内環境は密接な関係にあります。
腸内環境を整えることを意識したメニューを
摂るようにして下さい。

しっかり寝る
規則正しい生活を起こることで
自律神経のバランスが保たれます。
特に、寝ているときは副交感神経が優位になることで、
リンパ球が活発になります。
リンパ球はチームを組んで、外敵や異物を攻撃してくれます。
また、体力をしっかり回復させるためにも、
充分な睡眠時間が必要です。
寝る1~2時間前にお風呂で身体の芯までしっかりと温めると、
体温が下がることで良い睡眠に繋がりますので、
寝付きが悪い方は試してみて下さい。

たくさん笑う
笑うことでストレスを軽減することができます。
また、ウィルスと戦うNK細胞(ナチュナルキラー細胞)は、
笑うことで活発になることがわかっています。
楽しいことがない時は、作り笑いでも構いません。
できれば声を出して笑ってみて下さい。
面白いテレビやユーチューブを見るのもオススメです。

以上、今すぐにでも簡単にできる方法をご紹介しました。

免疫力と言うと難しく感じてしまいますが、
私たちが生きていくために、
今この瞬間も私たちの身体の中で頑張ってくれています。
少しでも免疫力が元気に働けるよう、
上にあげた方法を行ってあげて下さい。

聖整体院  江島
☆聖整体院HPは こちら
☆施術のご予約は こちら から 
☆メールでのお問い合わせはこちら から
☆または フリーダイヤル  0120-84-2297 まで 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hiziri2019 at 12:49│Comments(0)健康情報 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おいしいロールケーキいただきました♪最近ハマっている?飲み物